2019-10

サッカー

前田大然所属のマリティモってどんなクラブ?Wikiの余白に…【第9節は中島翔哉のポルトに善戦】

前田大然が所属するポルトガル・プリメイラリーガのマリティモというクラブについて調べてまとめてみました。
三国志

冷酷無惨な魏の初代皇帝!曹丕と、なぜ魏は滅亡?司馬懿台頭のきっかけは?そして晋になった理由

冷酷無惨な魏の初代皇帝!曹丕について。さらに彼の死後、司馬懿が台頭し、魏が滅亡し、晋になったのか?調べてまとめてみました。
三国志

若き日の曹操 性格は?乱世の奸雄って言ったのは誰?悪友・袁紹との関係は?ファッションは?【三国志の真実】

曹操の青春時代について興味深いエピソードから性格や人となり、ファッションなどをさがってみたいと思います。
サッカー

今さら聞けない?!アタランタってどんなクラブ?②ガスペリーニ監督の戦術は?サパタのプレースタイルは?等々Wiki的に…

近年セリエAの強豪となったアタランタについて、監督ガスペリーニと中心選手・注目選手という視点で調べてみました。
ゲームオブスローンズ

シーズン1から7まで一気見したので伝えたい!ゲームオブスローンズの4つの見どころ(ネタバレ注意報あり)

ゲームオブスローンズをシーズン1から7まで一気見したので、その見どころを4つにまとめました。(ネタバレ注意報あり)
サッカー

今さら聞けない?!アタランタってどんなクラブ?①歴史は?プレースタイルは?ガスペリーニ監督のカルチョとは?

2019-2020CLグループC第3節 マンチェスター・シティvsアタランタ。セリエA昨季3位(大躍進!)アタランタですが、結果はハイリスク/ハイリターン戦術のマイナス面が出て、1-5の大敗でしたが、プレミア王者相手に勇敢な戦いをしていたので、この機会にアタランタについて整理しておこうと思いました。
ゲームオブスローンズ

【ゲームオブスローンズ】ジョン・スノウ役 キット・ハリントンについて知ってほしい10のこと【七王国の玉座】

ゲームオブスローンズのジョン・スノウ役 キット・ハリントンについて知ってほしい10のことをまとめてみました。身長は?少年時代は?先祖は?ハリポタ好き!
ゲームオブスローンズ

【ゲームオブスローンズ】”玉葱の騎士”ダヴォス・シーワース役 リアム・カニンガムについて知ってほしい5つのこと【七王国の玉座】

ゲームオブスローンズの”玉葱の騎士”ダヴォス・シーワース役をしていたリアム・カニンガムについて知ってほしいことを5項目にまとめました。
ゲームオブスローンズ

【ゲームオブスローンズ】”ハウンド”サンダー・クレゲイン役 ロリー・マッキャンについて知ってほしい6つのこと【七王国の玉座】

身長は?私生活は?結婚は?海外ドラマ『ゲームオブスローンズ』の"ハウンド"サンダー・クレゲイン役、ロリー・マッキャンについて知ってほしいことを6つにまとめました。
サッカー

スペイン La Liga勢 つまりレアルマドリードやバルセロナやアトレティコが、チャンピオンズリーグで勝てなくなった戦術的な理由の一つ

最近レアル・マドリードやFCバルセロナ、そしてアトレティコといったスペイン勢がCLやELで勝てずに苦戦するようになっています。なぜでしょうか?その理由を戦術面から考えてみたいと思います。
サッカー

旋風!FCザルツブルク🇦🇹ノルウェーの怪童ハーランド,韓国の新星ファン・ヒチャン,そして南野拓実!について調べてみた!“古都のネイマール”も…Wiki的に

今季のチャンピオンズリーグで目立ちまくっているザルツブルクの攻撃陣について調べてまとめてみました。
サッカー

ドイツの新皇帝!レバークーゼンのハフェルツ(ハーベルツ)、知っておきたい6つのこと バラック+エジルでデ・ブルイネ級!

レバークーゼンのカイ・ハフェルツ(ハベルツ)は、すでに完成度が高いうえに伸びしろも残す本物の逸材で、ジョアン・フェリックス(アトレティコ・マドリー)やジェイドン・サンチョ (ドルトムント)と並び、U-20世代で最も才能豊かなビッグタレントです。順調ならば2、3年後には超ワールドクラスの領域に達すと言われています。
三国志

魏の五虎将軍!全員を言えますか?張遼、徐晃…典韋?許褚?あとは誰?

蜀の五虎将軍と言えば、関羽・張飛・馬超・黄忠そして趙雲。では、魏の五虎将軍は?今さら聞けない?!知ってるつもり?!レベルの三国志Wikiですが、簡潔に解説します。
サッカー

ボールポゼッションのメリットとデメリット ボール保持率を勝利に結びつけるために!【ヴィッセル神戸には常勝軍団になってほしい!】

地元神戸の愛するクラブ・ヴィッセルを常勝軍団したいがために、それはつまり高いボール保持率を勝利に結びつけるために、ボールポゼッションのメリットとデメリットを正確に勉強し整理しておこうと思います。
サッカー

今もっとも旬なゴールキーパーは誰だ?プレミアリーグ セーブ率ランキング【アリソン、デヘアも何のその! 2019-2020ヨーロッパ最高GK候補】

プレミアリーグのセーブ率ランキングから、今もっとも旬なゴールキーパーを調べてみました。アリソン、デヘアも何のその!2019-2020ヨーロッパ最高GK候補と言えるでしょう。
サッカー

なぜサッカーにおけるダービーマッチは重要なのか?たかが1試合されどダービー!その大きすぎる影響を考えてみた!

Jリーグでも世界のサッカーても、ダービーマッチは特別です。長いシーズンの1試合に過ぎないダービーマッチがなぜ重要なのか?考察してみました。
三国志

曹操の実際の身長は?小さかったらしい…その証拠となる逸話

曹操はどんな風貌をしていたのでしょうか。特に身長は気になります。美化されていない曹操をうかがい知れる逸話ご伝えられているので紹介します。
三国志

やや玄人向け!趙雲が人気がある本当の理由 その実像について!関羽・張飛よりも圧倒的に優れている点とは?

趙雲が人気がある理由について、容姿や武勇とは別に正確にあるのではないか?人間的な美質を備えていたからだろうと思います、この点を少しマイナーな、目の肥えたファン向けのエピソードを紹介することで探ってみたいと思います。
サッカー

上田綺世のストライカー論@DAZN 自分のプレースタイルは?理想のゴールは?鹿島の雰囲気は?

ダゾーンで鹿島アントラーズの上田綺世選手が播戸竜二氏のインタビューに答えて、いわゆるストライカー論を展開していて興味深かったので、文字起こししてまとめておこうと思います。
三国志

【三国志の名言】乱世の奸雄・曹操の遺言とは?考古学的な研究によって改めて証明された高潔さ!

『正史 三国志』における「主人公」曹操の最期、その高潔さはおよそ1800年の時が流れても色あせることはありません。遺言から、あるいは考古学的な研究から明らかなので、まとめておこうと思います。
サッカー

【ペップ否定もロドリが暴露】シティにも〈戦術的なファウル〉が存在する!【リバプールではファビーニョの仕事】

マンチェスター・シティのペップ・グアルディオラ監督は、チームが物議を醸すような戦術を意図的に使用したことはなかったと強く主張していました。しかし、ロドリが、シティの戦術的なファウルを暴露したので、翻訳してまとめておこうと思います。
三国志

【三国志の名言】曹操の自戒、賈詡の帝王学、孫権の教育論【魏・呉】

曹操と、その初期の懐刀・賈詡、さらに孫権の名言・金言についてまとめました。
サッカー

【名将は名将を知る】🇦🇷シメオネ、🇩🇪クロップについて語る!リバプールのここがすごいと最大級評価!

ディエゴ・シメオネは、リバプールの監督であるユルゲン・クロップに対して、同じ職にある立場から語っています。それを英サイト「ECHO」がまとめていましたので、翻訳しておこうと思います。
三国志

【三国志の名言】劉備の徳、諸葛亮の上司の心得、馬謖が優秀であった理由、関羽と張飛の死に方から学べる事【蜀】

三国志における名言をまとめました。①劉備の徳、②諸葛亮の上司の心得、③馬謖が優秀であった理由、④関羽と張飛の死に方から学べる事です。
タイトルとURLをコピーしました