2020-03

三国志

夏侯淵(かこうえん)、曹操軍第一の重鎮!しかし最期は短気がもとで黄忠に斬られた…【三国志 演義と正史のちがい】

その後、定軍山の守りをします。天蕩山にいた張郃と夏侯尚が蜀の将軍・黄忠に敗北して逃げてくると、夏候淵は曹洪を使者にたてて曹操に知らせました。曹操は援軍を率いて自ら出陣した。夏侯淵は短気なので援軍が着くまでうかつに攻撃させるとまずいという劉嘩の進言を容れて曹操は夏候淵にいたずらに力を頼らず「妙才(夏候淵の字)」を表わすようにという手紙を書きました
サッカー

ポドルスキ(元ヴィッセル神戸)、アーセナル時代を語る!ベンゲルとの関係も(翻訳/意訳)

ルーカス・ポドルスキは、アーセナル時代、自分がプレーのチャンスを与えられるたびに何ができるかを示しているにもかかわらず、十分な出場時間をもらえなかったことにフラストレーションがたまっていたことを認めています。
三国志

郭攸之(かくゆうし)、劉備・諸葛亮に信頼され蜀の宮中を司った臣【三国志演義と正史のちがい】

「出師の表」には費禕、董允とともに誠実で良識があり、忠義のものであるため劉備が抜擢した人物、として記されています。諸葛亮にとってみれば、北伐に出ている間に漢中を任せるに足る人物との思いがあったのでしょう。
三国志

霍弋(かくよく)、諸葛亮に抜擢され劉禅によく仕え、蜀滅亡に三日間落涙した忠臣【三国志 演義と正史のちがい】

降伏を勧める魏の将軍たちに「魂が陛下(劉禅)を礼遇しているのなら降伏もしよう。だが、もし陛下が辱めを受けているのなら死んでも降らぬ」と答えています。霍弋は事実を確かめるために、洛陽に使いを出して劉禅の消息を探らせ、劉禅が安楽公に封せられたことを知ったのちに部下とともに投降しました。
三国志

夏侯威(かこうい)、夏侯淵の次男で、司馬懿に抜擢され兄の夏侯覇とともに活躍【三国志 演義と正史のちがい】

司馬懿の抜擢を受けて、兄の夏候覇とともに左右の先鋒を務めました。遼東で反乱を起こした公孫淵の征伐に赴き、これを破りました。自分を抜擢してくれた司馬氏によく尽くし、司馬氏による晋の建国後もその一族は繁栄しています。
三国志

夏侯恩(かこうおん)、曹操の寵愛を受けたが、趙雲に一撃のもとに斬り殺された武将【三国志 演義と正史のちがい】

曹操秘蔵の二本の宝剣「青釭」「倚天」のうち、青釭の剣を帯びることを許されていました。夏侯恩が、曹操から非常に大事にされていたことがうかがえます。
三国志

夏侯和(かこうわ)、諸葛亮の蜀軍を悩ませた魏将で、鍾会鎮圧にも功あり【三国志 演義と正史のちがい】

兄の夏候威や夏侯恵とともに、司馬懿によって推挙される。諸葛亮の北伐に際して行軍司馬となり、夏侯恵らと蜀軍を撃つべく戦いました。
三国志

郭淮(かくわい)、演義では諸葛亮・姜維に敗れるも、正史では逆に孔明から防衛し姜維を撃退した将軍【三国志の真実】

253年に鉄龍山で鍵の大都督・司馬昭が姜維に囲まれる。郭淮は窮地の司馬昭を助けるために、副将の陳泰の計により羌族の迷当大王を捕らえて蜀への助力をやめさせ、そのまま羌族の手引きで蜀陣に斬り込みました。しかし、姜維の矢を額に受けて出血多量で死亡しました。
三国志

楽綝(がくちん)、曹操の生え抜きの猛将・楽進の子で、諸葛亮のやられ役【三国志 演義と正史のちがい】

曹操の生え抜きの武将で、幾多の活躍を遂げた楽進の子。揚州の刺史まで出世した。
三国志

楽進(がくしん)、張遼・于禁と並ぶ忠義第一の猛将!凌統との一騎討ちは有名 【三国志 演義と正史の比較】

字は文謙。陽平郡衛国県の人。曹操配下の猛将。楽綝の父で、親子二代の魏の忠臣ということになる。
キングダム

汗明(かんめい)、圧倒的武力を誇る楚の大将軍!合従軍では総大将で蒙武と死闘【キングダムと史実のちがい】

圧倒的武力を誇る楚の大巨人で大将軍。合従軍では楚軍の総大将を務める。巨大な体躯(たいく)と生まれ持った武の才で敵国を攻め、各国からはその強さを恐れられるほどの傑物。
サッカー

サラーか?ヴァーディか?ケインか?過去4年間で最も多くゴールしたプレミアNo.1ストライカーは?(2016/17から2019/20途中)

イングランド・プレミアリーグで、2016-2017シーズンから現在までに最も多くゴールした選手は?プレミアトップ6所属のストライカーが予想されますね。それでは5位からランキングを発表しましょう。
三国志

郭図(かくと)、張郃が曹操へ走るきっかけを作った袁紹の参謀【三国志 演義と正史の比較】

鳥巣の救援をめぐっての進言がはずれ、その失敗を隠すため、張郃らを讒言(ざんげん。他人を陥れようとして、事実とは異なる告げ口をすること)。それが原因で、張郃は曹操のもとへ走ってしまう。
三国志

郝昭(かくしょう)、司馬懿に抜擢され諸葛亮を苦しめた知将【三国志 演義と正史の比較】

諸葛亮軍は数万、郝昭軍は三千人あまり。勝負はすぐに決まるかと思われました。しかし郝昭は諸葛亮軍に対し一歩も引きません。その防御は見事という他なく、孔明を苦心させます。
三国志

郭氾(かくし)、李傕とともに長安で暴れ回るが、曹操に献帝をとられてしまうミニ董卓【三国志 演義と正史の比較】

李傕とともに朝政を取りしきり、さながら「ミニ薫卓」と化します。これを嘆いた太尉の楊彪は、郭氾のが嫉妬深いのを利用し、「離間の策」によって李傕と仲違い違いさせたのです。このためふたりの間で、泥沼の争いがはじまります。
三国志

郭嘉(かくか)、曹操が愛した夭折の天才軍師!劉備の行動も袁紹の無能も孫策の死も見通す慧眼【三国志 演義と正史の比較】

字は奉孝。穎川郡穎陰県の人。わずか38歳で亡くなった曹操の名軍師で、のちの赤壁の敗戦の折、曹操は「郭嘉さえおれば、このような敗戦はなかったろうに」と涙ながらに語ったといいます。
サッカー

朗報?!新型コロナ中断の今、ヨーロッパでサッカーを続けている国のリーグがある!メッシも久保建英もサラーも南野拓実もいないが…

しかしここに希望の光が!なんとヨーロッパで、現在、フットボールをしている国があります。開幕したばかりのベラルーシのリーグです。
サッカー

ランパード監督(チェルシー)の人生哲学と名言!新型コロナを語る中で「とにかく頑張れ!」「サッカーよりも家族」「世界を一つに」(翻訳/意訳)

チェルシーの監督、フランク・ランパードが、新型コロナウイルスがプレーヤーに与える影響について話しました。その内容がランパードの人生哲学のようなものがあらわれていて興味深かったので、翻訳/意訳してまとめておきます。
ライフハック

なぜ保証会社と契約するの?良い保証会社の基準は?そもそも連帯保証人ではダメなの?【部屋を借りる時の注意点】

部屋を借りる契約の時に、①連帯保証②保証会社、どちらかが必要ですよね。あれって、なぜなのでしょうか?また、最近、不動産屋から②の保証会社との契約を強くすすめられるのはなぜなのでしょうか?そして良い保証会社とはどんな会社なのでしょうか?
サッカー

グーリッシュ、アケ、ザハ、オーバメヤン…Sky Sports選出!プレミア6位未満チームのベストイレブン(新型コロナ中断中)

ちなみに新型コロナウイルスで中断する直前までの順位は、①リヴァプール②シティ③レスター④チェルシー⑤ユナイテッド⑥ウルブスですから、それらのチーム所属選手以外からのベストイレブンです。システムは4-4-2です。
三国志

三国志随一かも?!賈詡(かく)、董卓→李傕ら→張繍→曹操・曹丕と渡り歩いた稀代の策士【演義と正史の比較】

曹操のもとに来てから、賈詡は私的な交際をせず子供たちの縁談相手に高貴な家を選びませんでした。自分がもとからの曹操の配下でもなく策略に通じていることから疑惑を持たれることを恐れたのです。
サッカー

彼がサラー、マネ、フィルミーノ等を獲得!クロップの最強リヴァプールをつくったスポーツディレクターの経歴を調べ翻訳し要約してみた!

マイケル・エドワーズ(Michael Edwards)は、リヴァプールのスポーツディレクターとして、サラー、マネ、フィルミーノ、ロバートソン、ワイナルドゥム、ファビーニョ、アリソン、ファン・ダイクの加入に貢献してきました。まさに現在のリバプールのオールスターとも言える選手たちで、マイケル・エドワーズの功績がいかに大きいかがわかるでしょう。
三国志

100円以内で料理できた!さばの味噌煮缶パスタ

・さばの味噌煮缶(110g)  →たしか50円くらい ・イオンのトップバリュ700g㎏198円パスタを100g  →約28円 ・めんつゆ(2倍濃縮)大さじ1 ➡︎合計 およそ88円
サッカー

ほぼ聖人!100万ユーロ!ペップ・グラウディオラ、メッシ、ロナウド、レヴンドフスキ…新型コロナウイルス対策の寄付を次々と表明!

こういう時に「彼らはどうせお金持ちだから…」「経費だろう、税金対策とかだろう…」「イメージアップ狙いだろう…」とか皮肉めいた批判をする方々がいますが、たとえ20億でも50億でも100億でも収入があって、その20分の一とか100分の一とか、あなたは自分の収入から寄付できますか?月収20万円の人は1万円ですよ!ペップにせよ、メッシにせよ、素直に称賛し尊敬すべきだと思います。
タイトルとURLをコピーしました