2020-03

サッカー

ランパード監督(チェルシー)の人生哲学と名言!新型コロナを語る中で「とにかく頑張れ!」「サッカーよりも家族」「世界を一つに」(翻訳/意訳)

チェルシーの監督、フランク・ランパードが、新型コロナウイルスがプレーヤーに与える影響について話しました。その内容がランパードの人生哲学のようなものがあらわれていて興味深かったので、翻訳/意訳してまとめておきます。
ライフハック

なぜ保証会社と契約するの?良い保証会社の基準は?そもそも連帯保証人ではダメなの?【部屋を借りる時の注意点】

部屋を借りる契約の時に、①連帯保証②保証会社、どちらかが必要ですよね。あれって、なぜなのでしょうか?また、最近、不動産屋から②の保証会社との契約を強くすすめられるのはなぜなのでしょうか?そして良い保証会社とはどんな会社なのでしょうか?
サッカー

グーリッシュ、アケ、ザハ、オーバメヤン…Sky Sports選出!プレミア6位未満チームのベストイレブン(新型コロナ中断中)

ちなみに新型コロナウイルスで中断する直前までの順位は、①リヴァプール②シティ③レスター④チェルシー⑤ユナイテッド⑥ウルブスですから、それらのチーム所属選手以外からのベストイレブンです。システムは4-4-2です。
三国志

三国志随一かも?!賈詡(かく)、董卓→李傕ら→張繍→曹操・曹丕と渡り歩いた稀代の策士【演義と正史の比較】

曹操のもとに来てから、賈詡は私的な交際をせず子供たちの縁談相手に高貴な家を選びませんでした。自分がもとからの曹操の配下でもなく策略に通じていることから疑惑を持たれることを恐れたのです。
サッカー

彼がサラー、マネ、フィルミーノ等を獲得!クロップの最強リヴァプールをつくったスポーツディレクターの経歴を調べ翻訳し要約してみた!

マイケル・エドワーズ(Michael Edwards)は、リヴァプールのスポーツディレクターとして、サラー、マネ、フィルミーノ、ロバートソン、ワイナルドゥム、ファビーニョ、アリソン、ファン・ダイクの加入に貢献してきました。まさに現在のリバプールのオールスターとも言える選手たちで、マイケル・エドワーズの功績がいかに大きいかがわかるでしょう。
三国志

100円以内で料理できた!さばの味噌煮缶パスタ

・さばの味噌煮缶(110g)  →たしか50円くらい ・イオンのトップバリュ700g㎏198円パスタを100g  →約28円 ・めんつゆ(2倍濃縮)大さじ1 ➡︎合計 およそ88円
サッカー

ほぼ聖人!100万ユーロ!ペップ・グラウディオラ、メッシ、ロナウド、レヴンドフスキ…新型コロナウイルス対策の寄付を次々と表明!

こういう時に「彼らはどうせお金持ちだから…」「経費だろう、税金対策とかだろう…」「イメージアップ狙いだろう…」とか皮肉めいた批判をする方々がいますが、たとえ20億でも50億でも100億でも収入があって、その20分の一とか100分の一とか、あなたは自分の収入から寄付できますか?月収20万円の人は1万円ですよ!ペップにせよ、メッシにせよ、素直に称賛し尊敬すべきだと思います。
三国志

霍峻(かくしゅん)、孟達配下の時代の馬超には苦戦も、孔明の下で葭萌関の守り通した勇将【三国志 演義と正史の比較】

孟達とともに葭萌関を守備。漢中の張魯に仕えていた馬超に攻められ苦戦し、劉備に援軍を求めました。馬超の帰順後は再び関を守った。
三国志

鄂煥(がくかん)、方天戟を振るう豪傑で、諸葛亮の徳を説き離間の計を成功させた将【三国志 演義と正史の比較】

しかし、これは雍闓と高定の仲を裂ための「離間の計」。雍闓の疑いによって、高定の身が危うくなると、鄂煥は、怯える高定に進言して、雍闓をおびき寄せて殺害します。さらに同じ反乱軍のひとり朱褒も殺害。これによって反乱は収束しました。
ライフハック

ダニは何の役に立ってるの?人間に迷惑をかけているだけ…【子ども電話科学相談】

じゃあ…人は何の役に立ってるの?そう、人のために、誰かのために役に立っている!ダニも同じじゃない!ダニも他のダニのために役に立っているんじゃないかな!
三国志

華歆(かきん)、孫策・孫権→曹操・曹丕・曹叡に仕え、献帝には禅譲を迫り、司馬懿の兵権を剥いだ大物【三国志 演義と正史の比較】

魏国建国後、御史大夫となります。曹丕が王位につくと、相国になりました。そして賈詡、王朗ら四十余名とともに、献帝に禅譲を迫りました。この時、華歆は、献帝の襟をつかんで強引に禅譲を迫ったといいます。
三国志

何儀(かぎ)、曹操帰順直前の許褚に捕らえられた黄巾賊の残党【三国志 演義と正史の比較】

まだ無名だった許緒に捕らえられています。許褚は、この当時、まだ曹操配下ではありませんでしたが、典韋と一昼夜打ち合い、許緒が曹操に帰順すると、あっさり斬り殺されました。
サッカー

バルサに関する気になる数字!ルイス・スアレスとアルトゥール…そしてイカルディ?!【ラ・リーガ再開を待つ間に…】

ヨーロッパでも新型コロナウイルスが猛威をふるい、欧州5大リーグでも、ピッチにフットボーラーが、観客席にサポーターがいません。それでもサッカーのことを考えてしまうので、何でも大百科的な興味深いことをTwitterで調べて記事にしたいと思います。今回はバルサがテーマ!スアレス及びアンヘルの偉大な数字、そしてイカルディの意外な経歴についてです。
三国志

賈逵(かき)、曹操に気に入られ曹丕時代にも司馬懿とともに魏を支えた重臣。呉の周魴の偽計を見破るも…【三国志 演義と正史の比較】

賈逵「周魴が髪を切って投降したとのこと。これは偽りでございます」周魴の、偽の降伏にひっかかった曹休から、軍勢派遣の要請がきた際、賈逵は 「敵の計略」だと見破ったわけですが、司馬懿が「逆に好機」と進言したため、賈逵は司馬懿とともに、揚州の曹休の援軍に駆けつけます。しかしこの戦いは結局大敗しました。
三国志

俄何焼戈(がかしょうか)、姜維時代の蜀に協力した羌族の武将。魏の陳泰の策にかかり壮絶な死【三国志 演義と正史の比較】

諸葛亮没後、萎維の北伐の際の頃、蜀の使者・郤(げきせい)から進物を受けた、羌族の王・迷当大王は、俄何焼戈を大先鋒に任命、5万の兵を与えて安南を攻撃させました。しかし魏の陳泰の偽りの投降に騙されて落とし穴に落ち、自刎しました。
三国志

郭奕(かくえき)、曹操の数ある軍師の中でも最も愛された郭嘉の実子。王昶からの人物評も【三国志 演義と正史の比較】

親しかった王昶(おうちょう)が、『家誡』の中で「酒脱で物事の理解が早く、物知りだった。反面、度量の広さが不足し、好きな人は徹底的に尊敬するが、嫌いな人はとことん軽んじた」と、郭突の人柄を書き残ています。
三国志

華覈(かかく)、ひたすら呉を思い、孫権の子・孫休に注意を促し、暴君・孫皓をいさめた忠臣【三国志 演義と正史の比較】

華覈は「兵をもよおすよりも民衆を王者の徳に懐けることこそ国力充実への道だ」として反対。孫皓の怒りを買った。
三国志

蒯良(かいりょう)、劉表配下で、孫堅を討つ策を呂公に授けた策士【三国志 演義と正史の比較】

袁紹に加勢を求める使者にたつ呂公に「待ち伏せの計」を授け、呉の孫堅を山中に戦死させています。
三国志

蒯越(かいえつ)、劉表傘下の名参謀!曹操曰く「荊州を得たより、蒯越を手中にした方が嬉しい」【三国志 演義と正史の比較】

劉綜の降伏後は、曹操から「荊州を得たより、蒯越を得た方がうれしい」と言わしめた逸材で、江陵太守、樊城侯に封ぜられました。
三国志

何晏(かあん)、曹爽に愛され、管輅の予言通り司馬懿にたおされた悲将【三国志 演義と正史の比較】

曹爽の腹心と目され、太尉の司馬認を権力の座から遠ざけよと進言しましたが、司馬懿のクーデター時に一族皆殺しにされました。
ライフハック

〈なぜテレビで子どもはお尻を出していいのに、大人はダメなの?〉野矢茂樹先生の回答【子ども科学電話相談室】

NHKラジオの子ども科学電話相談室(2020.3.22)で、「なぜテレビで子どもはお尻を出していいのに、大人はダメなの?」という質問に対する回答が面白かったので、まとめておきます。
サッカー

ナーゲルスマン(RBライプツィヒ)、ブンデスの風雲児の正体!秘密はホッフェンハイム時代!トーマス・トゥヘルとの師弟関係も…

新型コロナウイルスのせいで地球からボールを蹴る音が消え、フットボール欠乏症です…そこで、この機会を利用して世界の名将の戦術について、基本の「き」から復習しておきたいと思います。第5回目は、ブンデスリーガ のみならず、もはや世界のフットボールの風雲児!19/20CLグループステージ1位突破も記憶に新しいRBライプツィヒのユリアン・ナーゲルスマン監督です。
三国志

凶星(おうせい)、孫堅にあっという間に鎮圧される長沙の山賊…

荊州南部で反乱の前州南部を本拠にした反乱軍の武将で、長沙の山賊。なお、読み方は「おうせい」で、間違ってはいません。 正史「呉書』に名を残します。郭石、周朝らとともに荊州南部で反乱の兵を起こします。 しかし、その後長沙太守となり赴任してきた...
三国志

王忠(おうちゅう)、ちょっと同情したくもなる、曹操に捨て駒にされた部将…関羽に敗れるも劉備に助けられるが…

王忠は、曹操から劉岱とともに徐州の劉備を攻撃することを命ぜられますが、袁紹と雌雄を決せんとしていた曹操にとって、初めからこのふたりは捨て駒にすぎませんでした。
タイトルとURLをコピーしました