2019-12

サッカー

なぜ負けないのか?常勝リヴァプールとコウチーニョ売却との関係!クロップは商売上手!

2019-2020イングリッシュプレミアリーグ第20節、リヴァプールは、ホームでウルブスに勝利しました。これで2019年無敗です。さて、このような強さについて、攻撃力ばかり注目されますが、負けない!という点に注目する時、その守備力も同様に欠かせません。
食と健康

正しい医者の見分け方!医師のプロフィールのどこが重要なのか?名医が履歴書でわかることも?!

肩書きの多さは名医の証? 「〇〇専門医」「〇〇認定医」など、医師によっては多くの肩書きを持っている人もいます。 それらを取得するには、多くの症例を経験し、講習を受けたり試験を受けることを求められるものもあります。そのための登録料や受験料も...
サッカー

2010年代プレミアの得点王は?アグエロかケインか?アシスト王は?Jリーグ移籍も噂されるあのMFが戴冠!エジルは?

2010年代のイングランドプレミアリーグの得点王は?アシスト王は?
サッカー

リヴァプールかシティか?2010年代プレミア最強クラブは?最多勝利数!最高監督は?1試合あたり平均ポイント数!

2010年代のイングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿プレミアリーグの最多勝利クラブは?最も勝ち点を稼ぎ出した監督は?
サッカー

東京五輪🥇金メダル宣言!上田綺世(鹿島アントラーズ)、知られざる過去…中学時代の挫折をこえて

ABC(朝日放送)で東京五輪U-23日本代表のエースストライカー上田綺世21歳の特集を放送していて興味深かったので文字起こししてまとめておきたいと思います。 中学時代の挫折 よく知られているように、上田綺世は、中学時代に鹿島アントラーズの...
食と健康

知らないと損?!「クリニック」とは?「病院」とのちがいは?メリットとデメリット

クリニックと病院の違い 入院のためのベッドが床以下の小規模の医療機関は「クリニック」です。 20床以上の規模の大きな医療機関は「病院」と定義されています。 ちなみに英語でも「hospital」と「clinic」があります。hospita...
サッカー

納得!GKの基本 セットプレーへの対応と身長の伸ばし方(元ガンバ大阪 本並健治氏の場合)

ゴールキーパーにとってセットプレーへの対応は、判断を間違えると失点につながる大事なプレイです。どんな対応するのが良いのでしょうか?BSの番組で元ガンバ大阪/元日本代表の本並健治氏が中学生に対して回答していたので、まとめておきます。
食と健康

コーヒーとカフェの起源について…お正月に家カフェをするついでに調べてみた!

先日タリーズコーヒーでマグカップを購入しました。来年の干支であるネズミが描かれたものです。お正月の家カフェ用ですね。そこで今回はそもそもコーヒーはいつどこで飲み始められたのか?カフェはいつ頃からあったのか?調べてみました。
サッカー

ランパードがモウリーニョに勝った方法:システム変更という奇襲!師匠のお株を奪った!

2019-2020第18節トッテナムVSチェルシー、モウリーニョとランパードの師弟対決はランパードに軍配が上がりました。さて、ランパードはどのような方法で勝ったのでしょうか?そしてモウリーニョの敗因は?
サッカー

サッリ監督(ユヴェントス)の戦術と哲学について語られた言葉②ペップ、メルテンス、クリバリが…

サッリ監督(ユヴェントス)の戦術と哲学について語られた言葉①サッキ、イグアイン、そして自身が…の続きです。 ペップ・グアルディオラ「形だけでなく内容…」 ペップはかつてテレビでナポリのゲームを見るのが好きだと明らかにしました。 「自宅でソ...
サッカー

どっちがより嫌い?チェルシー04/05とマンチェスターシティ09/10…お金、お金…金満クラブ…モウリーニョも主役の一人…

チェルシーとマンチェスターシティ…もはや記憶が薄れつつある、金満クラブとしての過去に改めて目を向けておきましょう。プレミアリーグの見逃してはならない側面を表していると思います。
サッカー

サッリ監督(ユヴェントス)の戦術と哲学について語られた言葉①サッキ、イグアイン、そして自身が…

2014年にエンポリで監督業をスタートしたマウリツィオ・サッリですが、ナポリでの3年間で大成功を収め、彼の‘Sarri-ball’というブランドを確立しました。そのユニークなスタイルと哲学を最もよく説明するためにいくつかの引用を見てたいと思います。そのファーストハーフです。
サッカー

【サッカー】世界の監督 年俸ランキング【2019-2020冬】ランパードは?プレミア復帰アンチェロッティは何位?

エヴァートンの監督に名将アンチェロッティが就任しますね。ナポリを不幸というか、不運なかたちで去ってからすぐでした。僕が驚いたのはその年俸です。そこで今回は監督の年俸をランキングしてみました。アンチェロッティは何位なのでしょうか?
サッカー

インテルのコンテも採用?!モッタ監督(ジェノア)の2-7-2とはどのようなシステム?【新しい戦術のトレンド】

ジェノアのモッタ監督が採用していると言われている、新しいシステム2-7-2について説明してみます。
サッカー

中村憲剛(川崎フロンターレ)がメッシのトラップについて語る!プレーを「キャンセル」できるメッシ=憲剛の巧さ!

2019-2020ラ・リーガ第18節バルセロナvsアラベス、DAZNで川崎フロンターレの中村憲剛選手が解説をしていました。そこでメッシのトラップについて興味深いお話をしていたので、備忘録としてまとめておきます。
リベラル

伊藤詩織さん勝訴を祝福するフランス語ツイートのまとめ!一方で日本の司法、メディア、政治、そして社会の暗部を嘆く…

伊藤詩織さんが強姦をめぐる民事裁判で山口敬之氏に勝利しました。これに対するフランス語のツイートを翻訳(意訳)してまとめておきます。
サッカー

南野拓実(リヴァプール)への懐疑的な英語ツイート…商売目的あるいは武藤嘉紀(ニューカッスル)と同じく…

南野拓実のリヴァプール移籍に関して日本ではお祭りムードですが、海外では客観的で冷めた見方も少なくありません。そのいくつかをできる限りで翻訳してまとめておきます。南野にはアンフィールドで彼らをギャフンと言わせる活躍をしてもらいたいですね。
リベラル

アメリカの流行語大賞2019!②気候変動で地球がピンチ!あなたもぼーっとしていられない!グレタ・トゥンベルグに触発されて…

オックスフォード辞書のワードオブザイヤーは、「CLIMATE EMERGENCY 気候の緊急事態」でした。
リベラル

アメリカの流行語大賞2019!①単数の「They」?!もう性別なんて関係ない!

アメリカの2019年のワードオブザイヤーが「They」になったそうです。言うまでもなく、本来「they」は複数形です。しかし、最近は、性別に縛られたくない、heでもsheでもない、男性でも女性でもない、そういう意味で、「they」を用いるそうです。
サッカー

南野拓実の大恩人?!ジェシー・マーシュ監督(ザルツブルク)、知っておきたい5つのこと!日本人との浅からぬ縁?!

南野拓実のリヴァプール移籍、決まりましたね。南野はザルツブルクに加入してから2018-19シーズンまで、中心選手どころか、準レギュラー扱いだったのに大出世です。今季2019-20に飛躍したのは、ジェシー・マーシュ監督が就任したことが大きな要因でしょう。そこで彼について調べてまとめておきたいと思います。
サッカー

監督としてのアルテタ、アーセナルはどのように変わるのか?2014年のインタビューを手がかりに…

アーセナルの新監督になるというミケル・アルテタがどのような哲学をもち、どのような戦術を用い、誰の影響を受けたのか?英紙「METRO」が2014年のインタビューを掲載していたので、翻訳してポイントをまとめておこうと思います。
サッカー

アスレティック・ビルバオの伝説マイケル・スサエタ(元ガンバ大阪)、悲しみと怒りのビルバオ退団をめぐって

注目したいのは、ビルバオの公式ツイッターがスサエタの誕生日を祝うツイートしたことに対する、サポーターたちの怒りに満ちた反応です。それは、スサエタがサポーターに「どれほど愛されていたか」、そしてその退団を「いかに悲しんでいるか」の証明でしょう。
サッカー

ジョアン・フェリックス、その若さゆえの精神的な〝強さ〟!シメオネがアトレティコの未来を担う俊英を称賛!

チャンピオンズリーグのグループステージ最終戦ロコモティブモスクワに勝利した後、シメオネ監督は、ジョアンフェリックスについて称賛しています。
サッカー

柏のネルシーニョ監督が語る、レイソル愛と監督論=人生論!【要約まとめ】

「EL GOLAZO」2019.12.13号にネルシーニョ監督のインタビューが掲載されており、感動した部分が複数あり、試合中は無表情な監督が熱く語っていたので、箇条書きで要約しておきたいと思います。なお、( )は個人的な解釈です。
タイトルとURLをコピーしました