2019-07

サッカー

監督としてのジダン 戦術は?ゲームモデルは?レアル・マドリードならではの課題も

リーガ開幕前、久保建英が加入し、個人的にはあまり好きではなかったレアルマドリードに目が向きつつあります。。そこで、今まであまり興味を持ってこなかった(例えば三国志では魏ではなく蜀=アトレティコ?推し)、「監督」としてのジネディーヌ・ジダンについて調べてまとめてみました。
インテリア

今さら聞けない!?アーロンチェアについて知るべき3つのこと

今やオフィスチェアの定番でもあるアーロンチェア(1994年→2017年リマスター、ウィリアム・スタンフ1936-、ドナルド・チャドウィック1936-2006、ハーマンミラー社)。あまりにも有名すぎるがゆえに、今さら聞けないアーロンチェアの長所というかメリットを調べましたので、少し詳しく解説します。
食と健康

脳がポイント!「疲れる」とは何か?疲労のメカニズムと原因

「疲れる」とは? 「疲れる」というと、体が「重い」やだるい」など、身体の問題だと思われています。しかし、実際には、脳が疲れています。 人間の身体は、呼吸・血圧・体温などを、自律神経がコントロールしています。体を適正に平常に保つのです。 ...
食と健康

太らない食べ合わせのポイント 炭水化物=糖質の吸収をゆるやかに!

ご飯には… 舞茸! 白米は糖質の吸収が最も上がりやすい食品の1つです。 食物繊維をとって糖質の吸収をゆるやかにしたいところです。 そこでおすすめなのが、舞茸です。舞茸は食物繊維が豊富です。また、糖質の代謝を促すβ-グル...
サッカー

CB冨安の役割は?ボローニャのミハイロヴィッチ監督の戦術について学ぶ!

日本代表・冨安健洋選手がセリエAボローニャFCに移籍しました。活躍が期待されるわけですが、さて監督は?現役時代は説明不要のFKの名手、シニシャ・ミハイロヴィッチです。さて監督としてはどうなんでしょうか。冨安ボローニャ加入を機に調べてまとめてみました。
サッカー

C.ロナウドとの相性は?M.サッリ監督の戦術を勉強してみた!

来月にはセリエAの新シーズン開幕です。8連覇中のユベントスの新監督、マウリツィオ・サッリ、注目ですね。そこでサッリ監督について、予習がてら調べてまとめてみました。
リベラル

女優志望?!望月衣塑子氏について知るべき「5つのこと」そのキャラの源泉

安倍政権追及、菅官房長官への鋭い質問などで、映画「新聞記者」(藤井道人監督、2019年6月公開)の原作者・モデルにもなった東京新聞の望月衣塑子氏。そのキャラの源泉を調べてまとめてみました。
食と健康

低脂肪は安全?飲むのは朝or夜?牛乳の選び方・飲み方

スーパーマーケットやコンビニエンスストアにはいろいろな種類の牛乳が陳列されています。 牛乳と言うと「健康」と言うイメージがありますが、様々な種類があり、どれを選んだら良いのか?よくわかりません。 そこで今回は、本当に良い牛乳の選び方と飲み方を調べてまとめてみました。
リベラル

新しい希望?左派ポピュリズムとは何か?山本太郎とれいわ新選組を理解するために

参議院選挙において、山本太郎氏を率いるれいわ新選組が比例において2議席を獲得、政党要件を満たしました。テレビや新聞などが全く取り上げず、ほぼネットのみの運動ながら、これだけの結果を出すのは驚きです。日本にも「左派ポピュリズム」の波が襲ってきたのか? そこで今回は「左派ポピュリズム」について調べてまとめてみました。
食と健康

危険なヨーグルトとは?最強のヨーグルトとは?ヨーグルトの正しい選び方

菌の働きで健康に良いイメージがあるヨーグルトですが、スーパーやコンビニで市販されているヨーグルトの中には、実は「避けたい」種類のヨーグルト商品があります。その一方でぜひ買い求めて毎日摂取したい「菌」のヨーグルトもあります。調べてまとめてみました。
サッカー

なぜ久保建英は観客をわくわくさせるのか?そのプレーの特質!

日本時間2019年7月21日午前中、久保建英がレアル・マドリードで「デビュー」を果たしました。シーズン前の、インターナショナルチャンピオンズ・カップ(アメリカ・ヒューストン)ではありますが、バイエルン・ミュンヘンとの試合で後半45分プレー...
ひろゆき

賛否両論?!ひろゆき氏の「なぜ若者が選挙に行っても無意味なのか?」@YouTube

「若者に投票をすすめるのはだいたい嘘つき。」である理由 あの若者に投票するのがだいたい嘘つきって思うんですけど、「政治を変えたいんだったら投票に行くべきである!」みたいなことを、その若い人向けに書いてる人とか言ってる人って結構いると思う...
ひろゆき

絶賛?!ひろゆき氏の「山本太郎」と「れいわ新選組」についての現在の評価@YouTube

質問:れいわ新選組についてどう思いますか?山本太郎についてどう思いますか? ひろゆき氏の回答: れいわ新選組は割と面白いなあと思ってみてます 何だろうねえと立憲民主党がその…まあ自民党に対抗すると言われていたんですけど、結局その枝野さん...
三国志

蜀って絶望的?!魏呉蜀の国力比較 三国志時代の人口は?衣食住は?

魏の国力 【人口】 約430〜450万人(260年)三国の中で最大で、当時は華北に集中した人口分布の恩恵。 気候 四季が明確。異常気象が頻発。 【衣】 夏は半袖、冬は厚着 【食】 小麦や雑穀の粉食、ヨーグルトも 【住】 泥かレンガ造り ...
サッカー

サッカー戦術初心者、4-4-2堅守速攻について学ぶ!2/2ページ目

4-4-2堅守速攻の戦術を勉強していますが、今回は同じ4-4-2堅守速攻を得意とするアトレティコマドリードのシメオネ監督についてです。
サッカー

サッカー戦術初心者、4-4-2堅守速攻について学ぶ!1/2ページ目

イバルボが期限付き移籍するJ2のV・ファーレン長崎ですが、今まで正直あまり関心をもってきませんでしたが、これを機に長崎の試合をザーッと視聴しました。そうしたら、手倉森監督がスタイルを確立しつつあるようで、4-4-2堅守速攻の戦術を勉強してみようという気持ちになりました。
サッカー

サッカー戦術初心者、3バックのメリットとデメリットを学ぶ!

守備の基本形というか、安定性やバランスの良さならば、4バックでしょう。 しかし、Jリーグには3バックを採用しているチームもあります。 そこで3バックの長所(メリット)と短所(デメリット)について調べてまとめてみました。
サッカー

名将?!ヴィッセル神戸の指揮官フィンクについて知るべき「3つのこと」

今季途中、J1の低迷するヴィッセル神戸の新指揮官に就任し、少しずつ神戸を上昇気流にのせつつあるドイツ人監督、トルステン・フィンク。 突如やってきたドイツ・ドルトムント出身の51歳は一体どんな監督なのか?3つの項目でまとめてみよう。
サッカー

サッカー戦術初心者、審判についての名言を学ぶ!

応援しているチームが審判のミスによって不利を受けるのには憤りをおぼえますが、それもサッカー=人生と思えば、次の瞬間にはさらにサッカーが好きになります。そこで今回は、ミスジャッジに関する、あるいは審判の誤審に対する、サッカーの名言を調べてまとめてみました。
ライフハック

アメリカ発「F.I.R.E.」って何?早期リタイアを目指して

今朝の NHK BS1を見ていたら、アメリカからのアーリーリタイアに関する興味深いリポートがありました。 早期リタイヤを目指している僕としては、聞き流すこともできない特集がされていたので、自分用の備忘録として整理してまとめておきます。
サッカー

サッカー戦術初心者、サガン鳥栖の、クエンカを最大限に活かす戦術を考えてみた!

サガン鳥栖は、現在、最下位ジュビロ磐田と勝ち点差無しの16位に沈んでいます。 なんとか浮上してほしい。戦術の勉強の一環として、その方法を考えてみることにしました。 Jリーグ後半戦、ぼくが鳥栖の巻き返しのキープレーヤーとして注目したいのは、MFイサック・クエンカです。
サッカー

サッカー戦術初心者、清水の絶好調なドウグラスを抑える方法を考えてみた!

今回はサッカー戦術初心者の僕が、いかにしてドウグラスを抑えることができるのか調べてまとめてみました。具体的にはでかくて速いフォワードへの対処を考えてみることになります。
サッカー

サッカー戦術初心者、日本人のサッカー観戦の弱点を知る!

なぜ日本人はサッカーを、チームではなく、個人の勝負として見てしまうのでしょうか?もちろんこれは日本人に限らないかもしれませんが、日本人がそう見てしまうことにはどうやら理由があるようです。調べてまとめてみました。
ひろゆき

ひろゆき氏が解説してた!グーグルとアマゾン、勝つのはどっち?@YouTube

「ひろゆき」こと西村博之氏が、グーグルとアマゾン、これからより成長するのはどっちか?についてユーチューブで解説されていたので、文字起こししてまとめておきます。
タイトルとURLをコピーしました